12月の休診日・・・3、10、17、24、31(23日診察有)
年末年始の休診・・・12/31〜1/3休診
2018年1月の休診日・・・1、2、3、7、8、14、21、28
シャンプー/トリミングの価格を変更しました。詳しくはスタッフにお問い合わせ下さい

2013年09月23日

開業3周年 病院パワーアップ計画?その3「尿検査」

さて、開業3年目の当院ですが、あちこち小さなパワーアップしてみました。
今回ご紹介するのは「尿検査」です!

ちなみに開業当時から使っている尿検査グッズです、、、
DSC_0694.jpg
試験紙(ペーパー)と尿比重測定のセットです。
まぁ、全国の病院でこのセットで測定している病院が多数だと思います。

これでも尿検査は充分可能ですが、ちょっと問題があります。
「試験紙を目視で確認して、結果を用紙に記入するまで時間が若干かかる」
「試験紙を見る人によって、結果が若干左右する」
という問題がありました。

さらに尿比重も、一般の測定器ですと1.040以上は測定不可で正確に測れません(アメリカで売っている犬猫用だと測定可能のようです)

そこで、思い切って導入しました!
DSC_0816.jpg
デジタルで測定可能な尿検査マシーンです!ぴかぴか(新しい)
ペーパーを機械に入れると自動で測定して印刷してくれます。
測定も正確ですし、人手が省力できるので忙しい時は助かりますひらめき

そして尿比重の測定器も買いました。
DSC_0830.jpg
動物用です。こちらもデジタル測定が可能です。
この2つの機械により、短時間で正確に測定が可能になりました。

あとは顕微鏡にも、デジタルシステム(Moticam)を買って装着しましたので、一部画像をパソコン管理が可能です。
DSC_0829.jpg
(専用のパソコンも1台買ってきて導入しました)

そして、、、
DSC_0832.jpg
顕微鏡の接続モニターを新しく買ってきました。ソニー製の大型モニターです。
これぐらい大きいモニターですと、説明も楽です。見る側も納得かと思います。
壁掛けアダプターも買ってきて、壁掛け設置してみました。
画面なしでの結果説明、もしくは小さな画面で何が何だか分からないような説明では不安ですよね。

毎日のように尿検査がありますので、ぜひこれらを有効活用出来ればと思います。

by 顕微鏡用のパソコンをメモリーアップ中なスタッフM
web拍手 by FC2 posted by clema at 01:00 | 病院案内