10月の休診日・・・1、8、9、15、22、29
10/23(月)の診察は12:00までとなります。ご注意ください。
11月の休診日・・・3、5、12、19、23、26
12月の休診日・・・3、10、17、24、31(23日診察有)12/31〜1/3休診
シャンプー/トリミングの価格を変更しました。詳しくはスタッフにお問い合わせ下さい

2013年11月29日

モニターの変換アダプター

待合室のテレビを最近交換しました。
DSC_1705.jpg
このテレビ、普段は待合室でのテレビとして活躍してくれますTV
あとは院内セミナーなどでは、先生のスライドを再生するのにも使っております。
(受講する人数が多い場合は、前回購入したプロジェクターを使います)

今回は専門用語なblogになってしまうのですが、最近のテレビはHDMI接続が当たり前です。
DSC_1023.jpg
でも院内セミナーに来られる先生たちのパソコンは、ほぼみなさんVGA接続なんですあせあせ(飛び散る汗) このテレビではそのまま勉強会が出来ないんです。

だったらHDMIとVGAを変換するしかありません。
まず買ってみたのがこちら↓
DSC_1041.jpg
VGAとHDMIの変換ケーブルです。
が、残念ながら変換しても画面に映らずふらふら

だったら基本的なアダプターを使ってみようと試してみたのですが、、、
DSC_1658.jpg
これも写らずもうやだ〜(悲しい顔)
すっかりパソコン関連の知識が減ってしまい、アナログからデジタルへの変換の知識が不足しておりましたバッド(下向き矢印)

結局、さらに買ったのがこちら↓
DSC_1656.jpg
無難に専用の変換アダプターです。
これで問題なくテレビにパソコンの画面を映すことができましたひらめきホッ!

12月もいくつか院内セミナーの予定がありますので、これで待合室のテレビにて勉強会が開催できそうです。

by 勉強したいことはいっぱいあるけど時間が足りないスタッフM

web拍手 by FC2 posted by clema at 23:50 | 日記