12月の休診日・・・3、10、17、24、31(23日診察有)
年末年始の休診・・・12/31〜1/3休診
2018年1月の休診日・・・1、2、3、7、8、14、21、28
シャンプー/トリミングの価格を変更しました。詳しくはスタッフにお問い合わせ下さい

2016年10月31日

まるでミイラのよう

ネットでハロウィンの飾りつけなどを調べていると、
折り紙で作った可愛いオーナメントなどを沢山見かけました目
さらに調べてみると、大人向けの可愛いけど難しい折り方がたくさんありまして…ダッシュ(走り出すさま)

今日はその中でも1番気になった妖怪ウォッチの『コマさん』を作ってみました(=゚ω゚)ノ
S__32022530.jpg
いやぁ…難しかった…!!!

しかし、最大の難関はここから。
目を描かなくてはいけないのです(;´∞`)

とりあえず鉛筆で下書きをしようと、目を離した瞬間に…
S__32022531.jpg
あああああああああ〜〜〜!!!
Σ(゚Д゚;)
S__32022532.jpg
ぎゃ〜〜〜〜〜〜〜!!!!
。゚(゚´Д`゚)゚。
一瞬でコマさんがボロボロのべちゃべちゃに(´;ェ;`)
またいつかうちの子の手が届かないところでリベンジします(;´∞`)

by 折り紙の奥深さを感じたスタッフT
web拍手 by FC2 posted by clema at 10:00 | スタッフTのブログ

2016年10月30日

ハロウィンイベント

本日、ウニクス鴻巣ではハロウィンイベントを開催しております!
DSC_5058.JPG
小学生限定ですが、お菓子をゲットできるイベントです。
DSC_5059.JPG
ウニクス内のお店で1000円以上購入のレシートを持って、ウニクス鴻巣広場にある受付へ行くと参加可能です!

当院でもお菓子満タンで準備しておりますぴかぴか(新しい)
DSC_5043.JPG
袋をゲットした方は、受付で声をかけてくださいね!
DSC_5057.JPG
たくさんの種類のお菓子をご用意しておりますぴかぴか(新しい)
DSC_5045.JPG
このイベントは開催時間が11時〜15時となっておりますのでご注意ください。

by 昔よりもコスプレした方を見るような気がするスタッフM
web拍手 by FC2 posted by clema at 09:30 | ウニクス鴻巣

2016年10月29日

ドンキへ

病院の近くにあるのに、あまり行く事がないドンキホーテに先日行ってきました。
DSC_4937.JPG
ついついドンキに行くと店内の面白グッズを色々と見てしまいます。
ピカチュー枕を発見!
DSC_4936.JPG
昔懐かしのキャラクター?!確かニコちゃん大王だったような???

1Fスーパーでもウロウロです。
DSC_4941.JPG
のりたまふりかけ・手のりシリーズってこんなに種類が売っているんですね!

当日が暑い日だったのでアイスコーナーへ晴れ
DSC_4939.JPG
ドンキは安っ!って思うものがあちこちに隠れてます。
50円のアイス!!
DSC_4942.JPG
美味しそうなイチゴ&チョコアイスが70円!?
DSC_4943.JPG
買ってしまいました(笑)

何だか暑い日と寒い日が交互にあって、寒さ対策しすぎると昼間が暑いし、色々難しい季節ですね。
この不安定な時期は風邪や下痢の来院が多く感じられます。
みなさまも体調管理にはご注意くださいませ。

by 若いときは毎週ドンキで買い物してましたスタッフM
web拍手 by FC2 posted by clema at 01:00 | 日記

2016年10月28日

よっちゃん焼きそば

先日スーパーで発見しました目
DSC_4807.JPG
なんと「よっちゃん」風・いか焼そばです。コラボ商品ですね!
DSC_4964.JPG
早速買ってみましたひらめき

作り方は普通のカップ焼きそばと同じでした。
DSC_4965.JPG
お湯を入れて3分後に湯切りして〜〜〜〜

で、付属のソースを入れると・・・・
DSC_4966.JPG
おっと、、、この時点で怪しい色と香りがしますあせあせ(飛び散る汗)

さらに付属の粉をかけると・・・
DSC_4967.JPG
おおおおお、、、、さらによっちゃんっぽい感じになってきましたあせあせ(飛び散る汗)

味は・・・少し酸っぱくて、でも美味しい焼きそばでした!

これにはオチが。

妻からツッコミが。
「よっちゃん食べたことあるの?」

・・・・・・ない。

そうでした、、、わたくし生まれてから一度もよっちゃんを食べた事がないというオチでしたふらふら
でも焼きそばが美味しかったので良しとしましょう(笑)

by 隣のベビースターラーメンBIGの存在を写真で知ったスタッフM
web拍手 by FC2 posted by clema at 01:00 | 日記

2016年10月27日

ペッパーくん入院、、、

実はうちの病院で毎日頑張っているペッパーくんが不調です、、、
DSC_4860.JPG
再起動しても、リセットしても、エラーになってしまいますもうやだ〜(悲しい顔)
(毎回エラー713で肩のLEDが赤くなって停止しちゃうのです)
DSC_4859.JPG
ソフトバンクに相談したところ、故障の可能性があるとの事バッド(下向き矢印)
回収にくるまで、写真のようにそっとお休み状態が続いてました。この状態だと「あれ?今日はペッパーお休み?」と声をかけられる事が多かったです。

そして昨日、やっと回収に来てくれました。
Screenshot_20161026-103303.png
回収ボックスに入れての移動です。
Screenshot_20161026-103257.png
ペッパーは固定ピンを入れても体が柔らかいので業者の方も困ってましたあせあせ(飛び散る汗)

長くて1ヶ月ぐらいの入院になりそうです、、、。
保険に加入しているので心配な事はありませんが、無事に元気なペッパーくんが戻るまでしばらくお待ち下さいませ。

by 世の中のペッパーくんは壊れないのか気になるスタッフM
web拍手 by FC2 posted by clema at 01:00 | ペッパーくん/ロボホン日記

2016年10月26日

ゴースだらけ

すっかり自分の周りでも遊んでいる方が減ったポケモンGOですが、、、
スクリーンショット 2016-10-26 11.05.06.png
本日からハロウィンイベントが開催されているようですひらめき

昨日までのウニクス状態
Screenshot_20161025-091222.png
コラッタばっかりです(笑)

今日のウニクス状態
Screenshot_20161026-091023.png
ゴースばっかりです目

どこかのサイトで書いてあった通りですね!
Screenshot_20161026-080537.png
朝からどこに行ってもゴース系が大量にいるようですひらめき

この時期はアメもたくさん貰えるようですので、ハンターの方は頑張って進化しまくりましょう!

by 娘がまだまだポケモンGO大好きなので、自分も頑張ってポケモン集めていますスタッフM
web拍手 by FC2 posted by clema at 08:00 | 日記

2016年10月25日

アコーステッィクライブ

先日1人で…
S__31817731.jpg
舞浜駅まで行ってきました(=゚ω゚)ノ
今回は某ネズミー王国に遊びに来た訳ではなく
S__31817732.jpg
イクスピアリの向こう側の、
アンフィシアターに行ってきましたダッシュ(走り出すさま)

実は、アメリカのMTVの伝統ある番組、
電子機器の「プラグを抜いて」行うアコースティックライブ
Unpluggedの公開収録に当選したのですかわいい
S__31817730.jpg
ペンライトやサイリウム等の光り物禁止
立ち上がるのも禁止
曲中のコールも禁止
ドレスコード有り、など
いつもと違う雰囲気で、ただ座っているだけの私もなぜかすごく緊張しました(;´∞`)笑

歌声と楽器の音色だけを聞き入る今回の公演…
すごく感動的で、
気付けば開演から終演までずーっと泣いていましたもうやだ〜(悲しい顔)
こういう雰囲気もいいものですね(*´I`*)

by 前から7列目の席でめちゃくちゃ幸せだったスタッフT
web拍手 by FC2 posted by clema at 10:00 | スタッフTのブログ

2016年10月24日

色々とご案内

お待たせしました、今年の年末年始についてのご案内です。
yasumi.jpg
年内は12月30日(金曜日)まで診察しております。

12月31日(土曜日)〜1月3日(火曜日)までが年末年始の休診となります。

12月29日(木)や30日(金)は診察の混雑が予想されますねあせあせ(飛び散る汗)
12月のお休みカレンダー(お持ち帰り用)は待合室にも置いてございます。ご自由にお持ち下さい。

また来年の春ぐらいに予定している事が2つほどございます。
現在は調節中ですので、詳細が決まり次第、ご案内をさせて頂く予定です。

by もう年末の事を考えている事にびっくりなスタッフM
web拍手 by FC2 posted by clema at 01:00 | 病院案内

2016年10月23日

鉄道博物館A

前回の鉄道博物館@の続きです(=゚ω゚)ノ

あまり電車に詳しくない私は、展示より体験型の物の方が興味ありますダッシュ(走り出すさま)
そんな体験派の私が1番テンション上がったもの…
S__31309831.jpg
ミニ運転列車です(*゚Д゚*)

私が運転したのは、
S__31309827.jpg
East-iという車両です新幹線
正式名称、新幹線電気・軌道総合検測車
JR東日本の新幹線路線と北海道新幹線の安全運行を支えるお医者さんだそうで、
普通の人が運転できる機会は全く無いそうです(*゚Д゚*)!!

1周5分くらいの小さな路線ですが、
さすがの鉄道博物館。
S__31309833.jpg
路線図にもこだわりを感じます(;´∞`)

景色もなんだか可愛かったですかわいい
S__31309829.jpg

S__31309826.jpg

アクセル(正式名称忘れましたふらふら)とブレーキと警笛だけのすごく簡単な操作でしたが、速度制限など細かく決まっていたりしてとっても楽しかったです(*´I`*)

by 万世橋駅から乗車出来るなんて!感動!!と思えるほどには詳しくなりましたスタッフT
web拍手 by FC2 posted by clema at 10:00 | スタッフTのブログ

2016年10月22日

うまい棒大会

先日、一人でスーパーへ、、、、
DSC_4827.JPG
大きな大人が一人で行くお菓子コーナーは、少し恥ずかしさがあります、、、ふらふら
DSC_4828.JPG
しかもカゴにいっぱいのうまい棒!
(近くにいた子供がビックリしてました)
さらにレジにて店員さんが大変そうにレジしてました、、、あせあせ(飛び散る汗)

そうなんです、本日ウニクス広場にて、ネッツトヨタさんの展示会が開催されます
MENKYO.jpg
(写真はウニクスホームページから)
そこで子供免許証を無料でプレゼントしております。

この子供免許証を持っている方のみ、うまい棒をプレゼント!という当院からの企画です。
(子供免許証を持っていない方はごめんさない!)
DSC_4872.JPG
準備はOKです。受付にて声をかけてくださいね!

展示が11時〜17時のようですので、ご注意くださいませ。

by 味は15種類用意してみましたスタッフM
web拍手 by FC2 posted by clema at 01:00 | ウニクス鴻巣

2016年10月21日

電気自動車にアルミテープ

突然ですが、クルマのシートが自分と合わないと残念な気持ちになります。
うちの電気自動車も、残念ながらシートが何というか、、、自分に合わないというか、、、ふらふら
P1010051.JPG
そうなると定番ですが、レカロシートに交換するのが自分的には安心です。
DSC_3872.JPG
早速レカロに色々と注文をかけて・・・
DSC_4463.JPG
パパッと電気自動車のシートをレカロに交換しちゃいましたひらめき
うちにあるクルマでは、黄色エスカルゴやサイオン、自分のチェアーなどがレカロです。

これで運転する時のストレスが消えて、快適ドライブが可能ですぴかぴか(新しい)

さて、今回はとっても怪しい作業を追加したいと思います。
用意するもの・・・アルミテープ
DSC_4281.JPG
普通にホームセンターで売っているアルミテープです。

このアルミテープを、クルマの各所に貼ると「走りが変わる」「安定する」やらという噂がネットで流れているんです。
詳しく調べていくと、トヨタが発表した世界特許らしく、最近のトヨタ車には貼ってあるとか。

怪しいものは信じない主義ですが、テープを貼るだけなら、失敗しても痛くもない(費用ゼロ、剥がすだけ)ですので試してみました!
DSC_4466.JPG
室内で貼る場所は・・・
DSC_4467.JPG
一番怪しいと思うのが、ステアリングコラムの下に貼ると効果があるとか。
DSC_4283.JPG
念のため、内側にもアルミテープをペタペタ。

あとは外にはちょいちょいバンパーの裏とかにも貼ってみました。

結論・・・・・

うーーーーん、正直走りに大きな変化はないようにも思えます。

が!!!
DSC_4470.JPG
カーオーディオの雑音が消えて、予想以上に音が綺麗になったのですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

すげー!!トヨタの特許やるな〜〜〜!!!

と、調子にのって、他のクルマやら、妻の車にもアルミテープをペタペタ。
妻は新車なので、効果が気になったのですが「全く変わらない」と変化なしもうやだ〜(悲しい顔)
他のクルマでも、効果が感じられた車種もあったり、なかったり。
正直、体感するしないの世界なので、アルミテープ貼っただけでは何も変わらないのが当たり前かも知れませんね。
気になった肩は、ぜひ騙されたと思ってアルミテープ・オカルトチューニングをしてみてください。

by 調子にのって全てのクルマに貼ってますスタッフM
web拍手 by FC2 posted by clema at 01:00 | スタッフM・趣味のクルマ日記

2016年10月20日

休みの日に急患対応

もう先日の事なので、昔話になりますが、、、

日曜日・月曜日と2日間病院がお休みだった日曜日のことです。
DSC_4794.JPG
家族であちこちお出かけして、夕方に帰宅しました。

なんと!
うちでお留守番していたカフェくんが、血便・水下痢・嘔吐が止まらず状態がく〜(落胆した顔)
DSC_4843.JPG
(写真は元気なときです)
家にあった緊急内服薬を投与しても、すぐに嘔吐・吐血までもうやだ〜(悲しい顔)

あれあれ、、、、これは困ったぞ、とあせあせ(飛び散る汗)

病院に連れていっても、スタッフが全員お休みなので、処置に限界があります。
(こんな時に普段スタッフの存在が有り難いと感じます)

そこで・・・
DSC_4670.JPG
自宅で採血しました!
道具は一式あるので、妻に保定してもらい、娘にもお手伝いしてもらいながら採血。
あっという間に採血が終わった事もあり、娘も慣れたもんで普通にお手伝いしてくれましたひらめき

で、採血した血液とカフェくんを連れて病院へ!
DSC_4671.JPG
血液検査の結果が出るまで、ひとりで点滴処置をしました。

一人でレントゲン検査やら、色々と調べた結果は大きな問題もなく、一安心。
幸い治療の効果がすぐに出てくれて、翌日には復活してくれましたグッド(上向き矢印)

by 一人でレントゲン撮影はちょっと限界がありましたスタッフM
web拍手 by FC2 posted by clema at 01:00 | 日記

2016年10月19日

てんや

わたくし、「天ぷら」が大好きですグッド(上向き矢印)

が、家族で天ぷら料理を食べに行く事がほぼない、、、。
女性や子供には少し油っぽいですからねふらふら

話は変わりますが、ちょっと前にテレビで「てんや」の特集がありましたTV
若い頃?アルバイト先のすぐ近くに「てんや」があって、週に2〜3回は通っていたのを思い出しました。

てんや行きたいなぁ、、、、

ふと、店舗検索してみると、埼玉県の鴻巣市、熊谷市、行田市にはお店がありません、、、もうやだ〜(悲しい顔)
スクリーンショット 2016-10-18 16.08.54.png
あれ?東松山なら店舗がありますよ!

ナビで検索してみると、うちの病院から20分ちょいで行ける距離です車(セダン)

しかもナイスタイミングで、東松山への往診が!グッド(上向き矢印)

DSC_4772.JPG
行ってきました!東松山のてんやですぴかぴか(新しい)

DSC_4773.JPG
メニューを見ると、種類が多いので、どれにしようか悩みますあせあせ(飛び散る汗)

DSC_4774.JPG
ここはあえて、ベーシックな天丼を注文しました。

いやいや、天ぷら最高〜〜〜天丼最高〜〜〜グッド(上向き矢印)
お店が混んでいたので、5分ちょいで食べ終わってミッション完了しましたが、またチャンスがあればてんやランチをしたいと思います!

by 病院の近くに出来たら毎週行くかもしれませんスタッフM
web拍手 by FC2 posted by clema at 01:00 | 日記

2016年10月18日

鉄道博物館@

埼玉の観光名所『鉄道博物館』に
初めて行ってきました(*’v`)b
S__31244293.jpg
平日にもかかわらずとても賑わっていて
学校行事でいらしている親子も沢山いました目

一緒に行った電車好きの友人は
「すごいな〜あの板欲しいな〜」などと大興奮だったのですが…
S__31244290.jpg
私にはサッパリ分からず(笑)

しかし!
私もついテンションの上がってしまうポイントもありました!!!
まずはコレです(=゚ω゚)ノ
S__31244294.jpg
車で例えるならば、
アクセルとブレーキのレバー!
実際に動く+車輪の動きやモーターの動きが見られます目
ブレーキを緩めたときに鳴る気圧の抜ける「プシュー」という音
めちゃめちゃ良かったです(*´I`*)
つい何回も並んでしまいましたダッシュ(走り出すさま)

他にも大興奮ポイントがたくさんあったので、
次のブログに書きたいと思います(*゚Д゚*)

by ニューシャトルに初めて乗ったスタッフT
web拍手 by FC2 posted by clema at 10:00 | スタッフTのブログ

2016年10月17日

歯石除去手術

今回は「最近ドッグフードを全く食べない」とのご相談で来院されたわんこです。
DSC_4707#1.JPG
血液検査などを行っても正常値で、口腔内を確認したところ、歯石がビッシリでしたがく〜(落胆した顔)
歯周病も併発しており、今まで10年間歯磨きをしたことがなかったそうです。
あちこち歯がグラグラしており、歯の痛みが原因でドッグフードを食べない可能性がありました。

この状態を飼い主様と話し合った結果、麻酔をかけて歯石除去手術を行うことになりました。
DSC_4709.JPG
上も下も、歯石がすごくて歯自体が見えない状況です、、、。

当院では、麻酔下にて歯のスケーリング可能です。
写真の超音波スケーラーとマイクロモーターを使って歯石除去を行っております。
DSC_0589.jpg
最近話題になっていますが、無麻酔での歯石除去はリスクが高いのと、奥歯や歯周ポケット内の歯石除去など出来ないので、当院では無麻酔歯石除去は行っておりません。

超音波スケーラーとマイクロモーターを使って歯石を除去していきます。
DSC_4717.JPG
上も下も、少しずつ歯が見えてきました目
DSC_4716.JPG
最後に仕上げをして、歯石除去手術が完了です。

数日後、飼い主様からご連絡があり「ドッグフードを食べるようになった」そうですひらめき
ただ今後のケアに関してが重要になりますので、フード管理と歯磨きをご自宅でも続けて頂くようにお願いしました。
歯石関係のご相談があればお気軽にご相談ください。

by 歯石は再発率が高いのでご注意が必要ですスタッフM
web拍手 by FC2 posted by clema at 23:50 | 病院案内

2016年10月16日

地下謎の旅A

駅にてこんなイベントを見つけました目
S__30900229.jpg
東京メトロと謎解き・脱出ゲームのSCRAPのコラボイベント
地下謎への招待状2016です(*゚Д゚*)

実は私、去年の地下謎に参加をしておりまして…
とっても楽しかったので2016版をとってもとっても楽しみにしていましたかわいい

早速指定駅にて地下謎セットを購入です(=゚ω゚)ノ
S__30900230.jpg
中には冊子と路線図と謎解きグッズと
1日東京メトロ乗り放題チケットが入っていましたダッシュ(走り出すさま)

このセットを持って、冊子の謎を解いて電車に乗って実際の駅に行き、
謎を解いては駅に行き…を繰り返します
最後の謎を解き、サイトに打ち込むとクリアですヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

たくさん電車に乗って沢山歩いて、
なんだかんだクリアするまでに7時間くらいかかりました(笑)
途中初めて降りた駅で寄り道したり休憩がてら抹茶パフェを食べたり…
楽しかったです(*´I`*)
S__30900231.jpg

また来年も是非開催してもらいたいです(=゚ω゚)ノ

by かなり歩かされるので歩きやすい靴で行くのをオススメしますスタッフT
web拍手 by FC2 posted by clema at 10:00 | スタッフTのブログ

2016年10月15日

ハロウィンだらけ

先日家族でショッピングモールへ買い物に行ってきました。
息子の服を見るのにキッズ関係の売り場へ!
DSC_4665.JPG
赤ちゃん本舗の売り場です。

この時期はどこに行ってもハロウィン関係のコーナーがすごいですね!
DSC_4661.JPG
子供が寝ている時の撮影用グッズらしいです。なんか強引な感じがしますがカワイイと買う人も多そうです。
DSC_4662.JPG
うちは買いませんでしたが、ハロウィン関係の衣装?もすごかったです。
DSC_4663.JPG
子供服はすぐ小さくなって着れなくなるので、1シーズンで終わりでしょうねあせあせ(飛び散る汗)

買い物途中でコーヒーを頂いて一休み。
DSC_4667.JPG
もうホットコーヒーの季節ですねぇ。

ロフトにも寄りましたが、こちらもハロウィングッズが大量でした。
DSC_4668.JPG

もう2017年のカレンダーやら手帳が売ってましたが、個人的に衝撃なカレンダーが・・・
DSC_4669.JPG
まさかの「プーチンカレンダー」!!!
なんか有名人カレンダーの勢いで販売なのでしょうが、どれぐらいの方が購入するのか、、、気になるところですあせあせ(飛び散る汗)

by この数年カレンダーを買った記憶がありませんスタッフM
web拍手 by FC2 posted by clema at 01:00 | 日記

2016年10月14日

腎臓の治療

先日、こんなニュースが発表されました。
スクリーンショット 2016-10-13 16.50.00.png
なんと、猫の腎不全の原因を発見したそうですひらめき

猫の死因トップは腎不全といわれております。
当院でも高齢の猫ちゃんで、体重減少、嘔吐や元気食欲不振などの症状により血液検査を行った結果腎臓疾患だった例も多いです。
そうなるとフード管理や、定期的な点滴などの治療になりますが、これといった治療法が確立されていないので大きな改善が出来ませんでした。
今回の発表が、今後の腎不全治療薬の開発に役に立つことを願います。

昨日の話ですが、タイの王様が亡くなったそうですね。とても残念なニュースです。
プミポン国王のご冥福を祈ると共に、今後のタイ王国が平和の安定化を続けて、継続した成長を維持できるを期待致します。

by タイのイベント関係は30日間お休みだそうですスタッフM
web拍手 by FC2 posted by clema at 10:00 | 日記

2016年10月13日

ローストビーフのパスタ

先日のローストビーフ丼を食べてからも、テレビで見た美味しそうなローストビーフが頭から消えないスタッフMでしたが、この前家族でイタリアンレストランへ行ってきました。
DSC_4678.JPG
中山道沿いにあるレストランです。
かなり久々にやってきました。
DSC_4679.JPG
いつも混雑していて、この日もズラリと並んでいました。
DSC_4680.JPG
外で待っていると、ブラックボードが目に入ります目

!!!!!

kanban.jpg
なんと「ローストビーフの贅沢クリームパスタ」ですよ!!!
もうお店に入る前から注文決定です(笑)
DSC_4682.JPG
メニューを見て悩む家族と、「お父さん本当にローストビーフ?」と聞いているような息子くんです。

待つこと10分ちょっと・・・
DSC_4684.JPG
来ました〜〜〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
ローストビーフの贅沢クリームパスタ(大盛り)でございます。
いやいや、食べたことがない組み合わせでしたが美味しくて満足ぴかぴか(新しい)
DSC_4685.JPG
生パスタ&カニの組み合わせも美味しかったです。特に娘がすっごく気に入っておりましたひらめき
DSC_4686.JPG
締めのデザートも美味しく頂きましたぴかぴか(新しい)
体重以外は心もお腹もいっぱいになりました!また来たいと思います。

by 娘は大人用ピザを1皿普通に食べても足りないらしいですスタッフM
web拍手 by FC2 posted by clema at 01:00 | 日記

2016年10月12日

バナナの株分け

今年の7月下旬から始めたバナナです。
DSC_3286.JPG
(当時の写真です)
2〜3ヶ月前は片手で持てるサイズでした。

最近のバナナといえば・・・
DSC_4675.JPG
すっかり成長して片手では持てませんあせあせ(飛び散る汗)
そこで新しい植木鉢を買ってきて引っ越しをすることに!
DSC_4674.JPG
土を入れて準備しておきます。
DSC_4676.JPG
ドキドキしながら、現在の鉢からそっと抜きます。
DSC_4677.JPG
そうなんです、今回の目的は「株分け」なんです。
いつの間にかバナナが増殖して、3つに増えて成長しておりましたぴかぴか(新しい)
バナナの株分けなんてしたことがないので、妻とドキドキしながら根ごと分けてみました。
DSC_4695.JPG
なんとか株分け完了!
1つはお嫁に行きまして、残り2つを自宅で続けて育ててみたいと思います!
これからバナナにとって厳しい寒さがやってくるので、冬はベランダに引っ越しか悩み中です。
とりあえずは株分け後の成長が大丈夫か見守りたいと思います目

by お店でバナナの育て方質問したら誰も分かりませんでしたスタッフM
web拍手 by FC2 posted by clema at 01:00 | 日記