10月の休診日・・・1、8、9、15、22、29
10/23(月)の診察は12:00までとなります。ご注意ください。
11月の休診日・・・3、5、12、19、23、26
12月の休診日・・・3、10、17、24、31(23日診察有)12/31〜1/3休診
シャンプー/トリミングの価格を変更しました。詳しくはスタッフにお問い合わせ下さい

2017年10月11日

ドライブレコーダーのすすめ

わたくしが言うと説得力がないかも知れませんが、交差点や市街地での運転マナーってすごく大切だと思ってます。
スクリーンショット 2017-10-04 17.33.57.png
(写真はgoogle mapからです)
JR行田駅前の交差点ですね。
先日この交差点を運転中、写真の状態で歩道橋にて人が渡りたくて立ってました。
写真でも分かりますが、「止まれ」の表札もありますし、人が優先なのは免許を取るときに習いましたね。
わたくしが先頭で、後ろに数台車がいましたが、その方が横断歩道を渡るまで待ってました。

が、後ろからクラクションが鳴りました。

しかも何回も・・・

あまりにクラクションの回数が多いので、車を降りて、後ろの車に行ったところ、、、
「人なんか待ってないで、さっさと行けよ」と高齢の方が怒ってらっしゃるではありませんか。
いやいや、人が優先でしょ?と言っても「うるせー、車が優先でいいんだ」とキレております。
さらに驚いたのが、宅配会社の車だったことです。
「すぐそこの交番で確認しましょう」と言ったところ、反対車線に走って消えていきました・・・目

話が変わりまして、、、
先月も、もっと細い細い市街地での交差点を走行していました。
スクリーンショット 2017-10-05 11.49.09.png
(写真はイメージです。google mapから似たような地図写真です)
左から小学校低学年ぐらいの子供が自転車で渡ろうとしてました。
こちらは左に曲がりたいので、自転車が渡るまで停止して待っていました。

が、後ろからクラクションが鳴りました。

しかも10回以上も・・・

さすがに頭にきて、車を降りて、その後ろのクラクションを鳴らした車へ。
後ろの車の方は「車優先なんだから自転車なんか待たないで曲がれよ」と高齢な方がキレております。

子供優先でしょ?と説明しても、「いいんだよ、車が先で。さっさと曲がれよ」と怒ってます。
わたくしが「もっと子供に優しい運転しませんか?」と言っても、全く聞く耳なし。困ったもんです、、、。

これまた話が変わりますが、最近はドライブレコーダーがどこでも売っていて、さらに安く買えます。
DSC_7509.JPG
ホームセンターでも、安いモデルが多数販売されています。
DSC_7510.JPG
これなんか、前も後ろも同時に録画できて、この価格です。驚きの安さ!
DSC_9683.jpg
自分が乗っているクルマは、前にも後ろにもドライブレコーダーを装着するようにしています。
DSC_8386.JPG
妻のクルマなども、余ったドライブレコーダーを後ろ向きに装着してます。

最初に書いたクラクションやら、もしもの事故などあった際にはきちんと記憶してくれます。
自分は毎回何かあった際には動画を確認・場合によっては警察に提出しています。
最近のドライブレコーダーは位置やその時の速度も記憶してあるので、証拠になります。

あとはウニクス鴻巣周辺を運転する際は、自分は「ゆっくり速度」「左側優先」を守るように心がけてます。
スクリーンショット 2017-10-04 10.44.15.png
まだゾーン30になっていないエリアですが、生活道路の速度は30km/hです。
(平成21年の交通規則基準の改正により、生活道路の速度制限は原則30km/hとなりました)
信号がない交差点は左優先です。(左優先の法則)
しかし、毎月見かける事故は自分が優先だと思った、速度が速すぎた、が原因が多いと警察の方からも聞いております。
みなさんも生活道路での運転マナーUP、ぜひ安全運転でいきましょう!

by 生活道路では怖くて飛ばせませんスタッフM
web拍手 by FC2 posted by clema at 01:00 | 日記