当院は通常診察です。ウイルス感染拡大防止にご協力ください
2020年9月の休診日・・・6、13、20、21、22、27(26AM院長不在、代診獣医師診察)
2020年10月の休診日・・・4、11、18、25
レジ袋が有料となりました(小サイズ3円、中サイズ5円、大サイズ10円)
トリミングでマイクロバブル開始しました。
スタッフ募集中です!詳しくはホームページ求人をご覧下さい

2020年09月15日

避難訓練、消防訓練、出産時訓練?

さて、今週からスタッフYさんが産休でお休みです。
DSC_3807.jpg
働く妊婦さんのため、病院スタッフ一同で気をつける事が多数でした。
本人にぶつからない、落ちた物は本人が拾わない(回りの人が拾う)、出来るだけ座って休んでもらうなど。
今まで朝ミーティングを行う時は全員立って話し合いでしたが、全員で座っての朝ミーティングに変更でした。
1600074454969.jpg
そして、スタッフ全員が分かりやすい場所に、ポスターとビニールなどを準備しておきました。
かかりつけの産婦人科メモも貼ってあります。

ポスターには産まれそう対応が記載してあります。
1600074453103.jpg
もしスタッフYさん、勤務中に突然生まれそう!と、なった時を想定して、スタッフ全員で予習です。
1名→かかりつけ産婦人科に電話する。状態を伝える。
1名→クルマを病院前に移動する。免許、携帯、あれこれ用意
1名→本人の横で声をかける。
破水時の対応で、大きなビニールを用意してあります。クルマで移動するときにシートに使います。
全員でウニクスから産婦人科までの移動道順を何回もおさらいです。

今まで避難訓練、消防訓練はウニクスの定例開催で参加したことありますが、
出産時訓練?は全員がなく、お互い何をするかを確認しておきました。
毎日少しドキドキしながらでしたが、もしもの時の訓練は重要ですからね。

本人が産休に入ったため、我々の役目はここで一度終了です。
そんなわけで、出勤時は一度もそのような状況がありませんでしたが、スタッフ一同が訓練済ですので、何かの状況になった時、心強いと思っております。
あとは無事に元気な赤ちゃんを産んで、本人が気持ちよく復帰できる職場の環境を準備したいと思います。

by クルマを常に移動できるスタンバイもしてましたスタッフM
web拍手 by FC2 posted by clema at 10:00 | 日記