12月の休診日・・・3、10、17、24、31(23日診察有)
年末年始の休診・・・12/31〜1/3休診
2018年1月の休診日・・・1、2、3、7、8、14、21、28
シャンプー/トリミングの価格を変更しました。詳しくはスタッフにお問い合わせ下さい

2017年12月11日

冬支度(スタッドレス交換)

12月になると、朝の冷えを感じますダッシュ(走り出すさま)
DSC_0790.jpg
心配性な自分は、この時期になると早めにクルマの冬タイヤ交換を開始します。
写真はスタッフが自由に使ってOKなバケツカーです。
13インチは軽いので、すっごい交換が楽ですぴかぴか(新しい)
DSC_0679.jpg
うちの500馬力もスタッドレスに交換です。
夏タイヤが22インチ、冬タイヤが21インチなのですが、21インチでもサイズが小さく見えてしまいますもうやだ〜(悲しい顔)
22インチはデカい&重いので、病院近くのショップにて保管&交換作業してもらってます。

話は変わりますが、自分はディーラーで作業やら点検をお願いする事が多いのですが・・・
DSC_0732.jpg
先日、ディーラーにて点検中に見たカタログで・・・
DSC_0731.jpg
このカラフルな純正ホイールに惚れてしまい・・・
DSC_0735.jpg
妻のクルマは、今年は新品ホイール&新品スタッドレスに交換しましたぴかぴか(新しい)

自分が2年以上乗る可能性があるクルマは、スタッドレスセットを購入するようにしているのですが、、、
DSC_9362.jpg
うちのスポーツカーや電気自動車は、、、あまりに車高が低すぎて、雪が降ると全く移動が出来ない事が判明しました(笑)
車検は通る低さですが、エアロやらで除雪車のようになってしまいますがく〜(落胆した顔)
電気自動車も昨年新品スタッドレスを買っておいたのですが、今年もそのまま倉庫で保管になりそうですあせあせ(飛び散る汗)

by 雪かきセットなども自宅も病院も用意してありますスタッフM
web拍手 by FC2 posted by clema at 01:00 | スタッフM・趣味のクルマ日記

2017年11月11日

東京モーターショー2017 その3

今年も行ってきました2017東京モーターショーその1その2の続きです!

今回も、自分が一番行きたかったブースがありまして・・・
P9890541.JPG
1歳の息子も普段乗っているクルマのロゴを覚えてくれて「あっ!」と反応してました。
P9890542.JPG
いやいや、すっっっごい人だらけですがく〜(落胆した顔)
P9890558.JPG
今年は日曜日に来たから?いや、他のメーカー以上に歩くスペースがないぐらい混雑してますあせあせ(飛び散る汗)
P9890550.JPG
そんな大混雑とは逆の裏口に、秘密?の入り口がありまして・・・
DSC_0393.jpg
こちらの特別ラウンジにて、家族でゆっくりお茶をさせて頂きましたぴかぴか(新しい)
P9890544.JPG
今回はケーキが選べたので、家族して違うケーキをチョイス!どれも美味しかったですぴかぴか(新しい)
2年前はケーキが1種類でしたね
あれだけ混雑している裏側で、ゆっくりとお茶できる空間は自分的には最高の瞬間です。
P9890555.JPG
新型を見ると、毎回良いなぁと思っちゃいますね!
うちと同じターボSモデルが発売になったら詳しくチェックしたいと思います。

さ、ゆっくりとお茶を頂いてからは・・・
P9890595.JPG
ラストに子供たちのためにトミカブースへ!
P9890599.JPG
最終日だったので、モーターショー限定のトミカは売り切れでしたふらふら
残念・・・あせあせ(飛び散る汗)

今回もたくさんのクルマを見れて満足でしたぴかぴか(新しい)
次回は2年後ですかね。ぜひ次回も参加したいと思います!!

by ビックサイトでのベビーカー付きの移動が苦労しましたスタッフM
web拍手 by FC2 posted by clema at 01:00 | スタッフM・趣味のクルマ日記

2017年11月10日

東京モーターショー2017 その2

今年も行ってきました2017東京モーターショーその1の続きです!
P9890572.JPG
あちこちでクルマやらショーを見て回りますが、、、
P9890525.JPG
ヤリスWRCを初めて見ました!
P9890527.JPG
テレビではCMなどで見た事がありましたが、リアなどすごい迫力です!
ヴィッツには見えないですね(笑)
P9890535.JPG
流行のSUVにスライドドアの組み合わせ、、、いつか販売されそうかも?

そして、自分が国産メーカーで一番見たかったのが・・・
P9890529.JPG
新型センチュリー!!!
P9890533.JPG
21年ぶりのモデルチェンジです。
実はわたくしの欲しい国産車ベスト3に入っており、なかなか出番がなく?まだ入手しないまま、新型が発売になりました。カッコイイ!!ぴかぴか(新しい)

DSC_0389.jpg
あちこちでトークショーやらも開催されています
P9890519.JPG
一部の国産メーカーは、子連れですと優先スペースで見れるので嬉しいですねひらめき
P9890518.JPG
ショーで個人的に気に入ったのが「DNプロカーゴ」
P9890522.JPG
室内が自由に設定できて、写真のように移動診察スペースにもなるそうです。
このまま発売になったら病院用に1台買いたいですねぇ。
P9890514.JPG
そして、奥にはひっそりと初代ミゼットくんが目
うちでもミゼットくん兄弟を所有しているので、つい反応してしまいました。

まだまだ写真が多いので、あと1回続きます!

by DN U-SPACEが次期タントにしか見えませんでしたスタッフM
web拍手 by FC2 posted by clema at 01:00 | スタッフM・趣味のクルマ日記

2017年11月08日

東京モーターショー2017 その1

今年も行ってきました!!
DSC_0385.jpg
2017東京モーターショーです!
今年は色々と忙しくて、ギリギリ最終日に間に合いましたあせあせ(飛び散る汗)
DSC_0388.jpg
今年も東京ビックサイトでの開催でした。
最終日の日曜日に行ってきたのですが、人が多いこと!!
P9890534.JPG
息子にとっては初参加ですので、かなり省略して見て回りました。
P9890536.JPG
モーターショーでは、かなり未来的な販売がそのままでは厳しい?デザインのクルマが飾ってあったり、、、
P9890564.JPG
今後販売予定なクルマのワールドプレミアムがあったりします。
新型リーフ・ニスモバージョンです。
P9890577.JPG
個人的にはメガーヌR.S.が気になったり、、、
P9890587.JPG
ワーゲンバス復活として話題の「VW I.D BUZZ」もチェックです。
P9890539.JPG
娘もクルマに詳しくなってるので、普段乗っている車種やらは名前も覚えてくれてますひらめき

写真が多いので続きます!

by 当日はゆっくり行ったら駐車場が全て満車で苦労しましたスタッフM
web拍手 by FC2 posted by clema at 01:00 | スタッフM・趣味のクルマ日記

2017年09月13日

新型リーフ発表

先日、ちょっとお茶をしにディーラーへひらめき
DSC_0690.jpg
デザートやら食べながらコーヒーを頂きます喫茶店
DSC_9522.jpg
今回の目的が、新型リーフのカタログです!
発表会当日は、Youtubeで発表内容をチェックしてましたが、デザインは前モデルよりも人気出そうですね。
電気自動車で400km走行可能、自動ブレーキ、自動運転やら装備、なんて便利な時代になったのでしょうかひらめき

自分は前モデルのデザインが全く好きになれずふらふら
それでも新型モデルのデザイン、、、自分的には感動もなく、ワクワクもなく、、、もうやだ〜(悲しい顔)
しかも発表会のラストで、「来年はもっとハイパワー、容量アップの新型を出す」と発表もあり、買うならそれを待った方がいいのでは、、、とも思ってしまいました。
スクリーンショット 2017-09-06 12.26.21.png
文句を言いながら、アメリカサイトの新型リーフをチェックして、日本仕様との違いを調べる自分(笑)

まだ実際の新型リーフが届いていないそうで、現物を見れば少しは考えは変わるかも知れませんね。
次回試乗やら出来たらまたご紹介したいと思います。

そして、今はまだ珍しい電気自動車ですが、子供たちが大きくなった時代では、ガソリン車が逆に珍しい時代になっているかも知れません。
DSC_0650.jpg
最近うちの息子は、オモチャ屋さんに行くと変わらず車のオモチャに興味津々です目
DSC_0655.jpg
パトカーやら救急車って、子供に人気ですよね!

が、、、息子の趣味に変化が・・・
DSC_9065.jpg
最近息子の中ではトーマスブームが始まったようですひらめき
あぁ、、、クルマ好きじゃなくて電車好きになりそうな息子・・・
自分に電車知識が全くないので、場合によっては頑張って勉強したいと思いますあせあせ(飛び散る汗)

by さっそくプラレールやらフルセットで準備してますスタッフM
web拍手 by FC2 posted by clema at 01:00 | スタッフM・趣味のクルマ日記

2017年08月23日

タイヤ交換

先日、うちの500馬力くんをチェックしていた息子ですが・・・
DSC_7889.jpg
ふと・・・
DSC_7891.jpg
「あれ、お父さん、タイヤの山が気になるよ」と言っているように思えます(笑)
それよりもタイヤと同じ背丈がちょっとカワイイですひらめき
DSC_8110.jpg
確認してみると、山はまだまだあるのですが、小さなヒビが・・・
タイヤを確認してもまだ製造4年目でしたが、クルマの馬力があるので、消耗品として仕方ないですねふらふら
DSC_8112.JPG
22インチですと、タイヤの銘柄選択が少なくて寂しいのですが、新品タイヤに交換です。

そうそう、うちの電気自動車も同じくタイヤ交換しましたひらめき
DSC_7777.JPG
blogで確認したら、3年前に新品レグノを装着したようです。
今回も新モデルの新品レグノに交換しましたぴかぴか(新しい)
せっかくタイヤが新品なのに、ホイールナットが・・・
DSC_8501.jpg
何だか赤い塗装が劣化して、薄いレッドになっているような・・・
このBBS製ナットを1台分買い直すと、2万以上するんです、、、もうやだ〜(悲しい顔)
DSC_0483.JPG
こんな時はマッキーを使って・・・
DSC_8502.jpg
赤く塗って復活しましたぴかぴか(新しい)
マッキーって便利ぴかぴか(新しい)
また薄くなったらマッキーで塗りたいと思います(笑)

by 夏ですが妻のクルマの冬タイヤも新品交換しておきましたスタッフM
web拍手 by FC2 posted by clema at 01:00 | スタッフM・趣味のクルマ日記

2017年07月24日

新型リーフ(時期リーフ)

わたくし、今っぽく?電気自動車に乗っております。
DSC_9355.JPG
基本、クルマは長期に乗って初めて色々な事を体感・知ることが出来ると思っておりますので、短時間の試乗だけであれこれ語るのはナンセンスかと思っております。
所有して毎日乗って、静かだし加速がすごいし、色々な事を体感して楽しんでおります。
 
そして時代が変わってきました。
スクリーンショット 2017-07-07 16.26.30.png
フランス、ドイツ、インドでは、今後ガソリン車の販売を禁止すると発表がありました。
インドが2030年以降は電気自動車しか販売できないニュースには少し驚きました。
スクリーンショット 2017-07-06 19.17.33.png
メーカーでいくと、ボルボもガソリン車の販売を廃止して、2019年から電気自動車またはハイブリッドのみにすると発表がありました。

では現実問題、電気自動車に乗ってみて、実用性ではどうでしょうか
DSC_9349.JPG
自分が乗る分には、日常では全く問題はありません。

が、、、バッテリーの性能・充電設備の課題は残されていると感じます。
これは技術が進化して、大容量バッテリーの搭載と、急速充電器の普及が課題になるかと思います。

そんなこんなで、時期新型リーフの情報がネットで出るようになってきました。
今年の9月に公開予定のようです。
スクリーンショット 2017-07-20 11.04.41.png
「eペダル」が採用されるとか。
前に乗ったノートe-Powerに採用されているペダルと似ている感じでしょうか。
ペダルを踏むとアクセルで進んで、離すとブレーキがかかる、すごい便利と感じたペダルです。

外観も、ネット上でスクープ写真が出回ってました。
スクリーンショット 2017-04-13 11.05.11.png
海外スクープ写真ですので、どうなることやら。
スクリーンショット 2017-04-13 11.05.33.png
何となく、それっぽく予想できますね!
今のリーフっぽさは残っているように見受けられます。

みなさんから聞かれるのは「今回も新しいリーフを買うんでしょ?」と(笑)

自分の答えは「買いません」が現在80%です。
理由はシンプルで「外装のデザインが好みではない」と、日産の電気自動車オーナーへのサポートが微妙な点、、、。
もっと格好良くて、サポートがしっかりしてれば、、、と現オーナーとして願うばかりです。

by 最近はテスラの電気自動車を本気で検討中ですスタッフM
web拍手 by FC2 posted by clema at 01:00 | スタッフM・趣味のクルマ日記

2017年06月26日

エアコンフィルター交換

クルマを所有していると、定期的な消耗品の交換が必要です。
オイル交換、タイヤ交換、ワイパーゴム交換などは有名ですが、、、
DSC_8503.JPG
「エアコンフィルター」の定期交換も年に1回行ってますひらめき
このキャビンフィルター交換、車種によって全然作業が異なりますあせあせ(飛び散る汗)
DSC_8504.JPG
どちらかというと、、、日産車は難易度が高い印象が。
うちの電気自動車は、グローブボックスなど内装を分解して交換した方が早いです。
DSC_8507.JPG
1年前に交換してあるのですが、外の空気によって汚れてましたがく〜(落胆した顔)

妻のクルマは、グローブボックス内の小さな窓から手を突っ込んで交換します。
DSC_8514.JPG
これまたフィルターが1年で汚れてました。
DSC_8513.JPG
PM2.5対応のフィルターを毎回選んでますが、1年ごとに交換しないとダメですねふらふら

他にもバケツカーや、ホンダのクルマや、500馬力などのエアコンフィルターも全て交換しました。
スッキリ!
PM2.5対策も含めて、交換していない方はぜひおすすめです!

by 最近オシャレ?な30年前のクルマを追加しましたスタッフM
web拍手 by FC2 posted by clema at 01:00 | スタッフM・趣味のクルマ日記

2017年05月27日

雨準備

雨が増えてきました雨
DSC_8367.JPG
わたくし、雨は苦手ですもうやだ〜(悲しい顔)
傘を差すのが苦手という理由もありますし、雨が降ると渋滞もしたり、色々不便ですあせあせ(飛び散る汗)

さて、そろそろ関東でも梅雨入れかも知れませんので、、、
DSC_8359.JPG
うちのお車たちの雨準備を開始です。
まずはウォッシャー液を購入。自分の気に入った商品を数本購入です。
DSC_8197.JPG
ワイパーのゴムやらも大量に購入(写真は一部)
クルマによって長さや形状が異なるので注意が必要です。
DSC_8198.JPG
500馬力くんの交換は、車体がデカいので交換に気を使いますふらふら
DSC_8287.JPG
電気自動車のワイパーゴムも交換ですが、ガラスとの相性がありメーカー選びに時間がかかりました
DSC_8292.JPG
妻のクルマや、ほとんど乗らないヴィッツくんも交換ですひらめき

あとは順番にガラスの撥水加工やら行えば準備OKです。
自分のボロボロ傘を新しく買えばいいのに、クルマ優先にしてしまう自分でした(笑)

by 自分が細かいので交換履歴をメモで一覧管理してますスタッフM
web拍手 by FC2 posted by clema at 01:00 | スタッフM・趣味のクルマ日記

2017年05月26日

S660 MUGEN RA

先日、とあるディーラーさんへ!
DSC_8314.JPG
実はホンダディーラーに行くのは、数年ぶり?何十年ぶり?ぐらい全く行ってませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
DSC_8315.JPG
最近ホンダ車に乗る機会が増えた関係で、本日は整備点検などをお願いしに来ました。
なんだかトヨタさん、日産さんなどのディーラーとは雰囲気?が違いますね。

担当してくれた方に「NSXを見たい」と無茶な意見を言ったところ、「S660限定車ならあります」とのこと。
DSC_8316.JPG
おぉ、S660 MUGEN RAが展示してありました!
確か全国限定660台だったような?
DSC_8317.JPG
カッコイイですね!!
個人的には軽自動車オープンカーなら先日試乗したコパンよりもS660のデザインの方が好みですひらめき
DSC_8319.JPG
見る限り、即決したくなる仕様だったのですが、一度試乗をしてみたいなと。
S660試乗車は可能な場所が限られているので、またチャンスがあればトライしてみたいと思います!

by 問題は自分の頭と足が入るかどうか、、、がポイントですスタッフM
web拍手 by FC2 posted by clema at 01:00 | スタッフM・趣味のクルマ日記

2017年04月22日

5月準備

そろそろ5月です!

もう雪が降らないだろう、と思い・・・
DSC_7692.JPG
まずは妻の車を夏タイヤに交換しましたひらめき
自分の時間があまりにないので、夜に作業をしましたふらふら

まずはバケツカーのタイヤが冬タイヤのままでしたので・・・
DSC_7688.JPG
ジャッキアップして、夏タイヤに交換しました!
DSC_7689.JPG
夏タイヤの方が個人的にはホイールが好みです(笑)
DSC_7755.JPG
隣の500馬力は、プロショップに任せて冬タイヤから夏タイヤに交換済みです。
さすが13インチと22インチでは大きさが全く違いますねあせあせ(飛び散る汗)

そうそう、バケツカーに季節グッズを追加・・・
DSC_7758.JPG
広田屋さんのエスカルゴの真似をして、鯉のぼりをバケツカーに追加してみました(笑)

あ、病院の待合室もこどもの日仕様に変更しました。
DSC_7612.JPG
こどもの日までの期間限定ですが、サトーちゃんもこどもの日仕様にスタッフが変更してました。
手ぬぐいもこどもの日仕様になっておりますので、ぜひチェックしてみてくださいませ目

by 車の鯉のぼりは耐久性が心配ですスタッフM
web拍手 by FC2 posted by clema at 01:00 | スタッフM・趣味のクルマ日記

2017年04月08日

軽なのに白ナンバー(デザインナンバープレート)

うちの駐車場で違和感を感じるクルマが1台・・・
DSC_7571.JPG
真ん中にバケツ色の軽自動車がありますねあせあせ(飛び散る汗)
じつはこれ、病院スタッフが自由に使ってOKな病院やらで活躍している軽自動車なんです。
ちょっと前に娘から「お父さんは青色のクルマがないよねー」と言われて、即日注文&納車しました(笑)
(先日タイヤがパンクしたクルマです)
DSC_7622.JPG
当たり前ですが、軽自動車ですので黄色のナンバーです車(RV)

これを・・・
DSC_7627.JPG
外しちゃいます!返却です!
そして・・・
DSC_7628.JPG
全く同じ番号の新しいナンバーを受け取って・・・
DSC_7630.JPG
軽自動車なのに、白いナンバープレートになりましたぴかぴか(新しい)
実はこれ、日本で始まったばかりの「デザインナンバープレート」なんですぴかぴか(新しい)

先日、市役所にて用事があって手続きをしていると・・・
DSC_7631.JPG
こんなポスターを見つけました。
このポスターで存在を知ったのですが、軽自動車でもデザインナンバープレートが選べて、さらに白いナンバーになるという事で、ネタのためにナンバーを交換しました(笑)

白ナンバーですが、もちろん税金なども全て軽自動車扱いのままです。
不思議な感じですよね、、、あせあせ(飛び散る汗)
本当は富士山デザインにしたかったのですが、今はラグビーワールドカップ仕様しか選べず。
他のデザインが始まったら、違うクルマで少しずつ交換していこうと思います。
今後、町中の自動車ナンバーのデザインが違ったら楽しそうですね!

by どのクルマを富士山ナンバープレートにしようか悩み中ですスタッフM
web拍手 by FC2 posted by clema at 01:00 | スタッフM・趣味のクルマ日記

2016年12月05日

スーパーカー絵本!!

これまた、個人的に欲しい雑誌があってウニクス鴻巣2階にある本屋さんへ・・・
DSC_5606.JPG
こちらは自分が読むための自動車雑誌です目

自分ばかりが読むのは寂しい?ので、息子の雑誌も買うことに。
DSC_5607.JPG
なんと!
「せかいのスーパーカーぜんいんしゅうごう」
なんと素晴らしい絵本でしょうか!!!ぴかぴか(新しい)

親としては、こんな絵本を待ってました!ひらめき
DSC_5608.JPG
世界のスポーツカーばかり紹介されている絵本です。もちろんフェラーリも紹介されています。
DSC_5609.JPG
でもすっごい高級車ばかり紹介されている訳ではなく、普通の市販車もちょいちょい出ており、うちのクルマも2台紹介されてます(笑)

ここからは自分の呪文が始まります。
DSC_5681.JPG
息子に「このランボルギーニはね・・」「お父さんはこのフェラーリが欲しくて・・・」と熱心に説明をする毎日です(笑)
絵本がボロボロになるまで読んであげたいと思います!

by 何故か娘も一緒に毎回読んでくれてますスタッフM
web拍手 by FC2 posted by clema at 23:50 | スタッフM・趣味のクルマ日記

2016年12月03日

生存率 2/525

珍しく?雑誌を買いました。
DSC_5602.JPG
普段はデジタル購読しているので、雑誌を買うことが減ったのですが今回は買わないといけない理由があります。
DSC_5603.JPG
今週号の特集に「あのクルマの残存数」という特集ページがあったからです。
DSC_5605.JPG
なんと、エスカルゴくんの残存数は、2016年現在で「525台」とのこと。
1989年発売〜で約10600台程度が販売されたので、27年後の現在では残存率は約5%という事ですね、、、。
F3020399.jpg
自分が所有するナンバー付きのエスカルゴは2台ですので、2/525ですねひらめき

これまた素人な計算ですが、都道府県数が47都道府県なので、525÷47=11.1台/1都道府県
あれ、そう考えると10台ぐらいは同じ県に存在するって事ですね。そう考えると多いような?
DSC_5416.jpg
近所では、広田屋さんのエスカルゴもおりますので、そう考えると激レア的な存在ではないのかも知れませんふらふら 

実は地道にレストアしている古いクルマが他にもありまして・・・
DSC_5626.JPG
こちらは残存数1438台との事。
自分が所有しているのが限定19台のアムラックス仕様という限定車です。
さらに寒冷地仕様・ABS+エアバッグ+後席3点シートベルトのオプション装着車、当時のフルオプション装着ですので、もしかしたら世界で1台かな?という状態ですので、フルノーマルを維持するためにレストアを頑張っております。

いつかエスカルゴも含めてレストアが終わった時点で、イベントに出品したいなぁと考えておりますが、まだまだ先になりそうですあせあせ(飛び散る汗)

by レアなクルマは大好きですスタッフM
web拍手 by FC2 posted by clema at 01:00 | スタッフM・趣味のクルマ日記

2016年11月26日

スバル360

先日、ショッピングモールでお買い物していると・・・
DSC_5123.JPG
なんとスバル360が展示してありましたぴかぴか(新しい)
1958-1970年に発売されたスバルの車です。大先輩ですね!

個人的には、いつか欲しいリストには入っていない車種なので、近くで見ることがありませんでした。
DSC_5124.JPG
内装はとてもシンプルですね。
DSC_5127.JPG
オーディオが当時物で良い味が出てました。
DSC_5129.JPG
旧車が維持されているのを見ると嬉しくなっちゃいますひらめき

自分もたった30年前の車ですが、レストアしながら乗っているので苦労が分かりますあせあせ(飛び散る汗)
DSC_2303.jpg
もう町中で見ることが少ないエスカルゴを、地道に修理しながら乗っております。
この1年ぐらいは常に入院を繰り返して、100カ所以上の部品を交換・修理し続けています。
時代の波で、部品が廃番になる事が多く部品が入手困難ですが、スバル360オーナーはその数倍苦労しているのかなぁと関心します!
自分はうちの子供が成長した時に現役で乗れるぐらい頑張って維持したいと思います!

by まだ修理予定があと50カ所ぐらいありますスタッフM
web拍手 by FC2 posted by clema at 01:00 | スタッフM・趣味のクルマ日記

2016年11月03日

軽オープン試乗

ちょっと気になっていた軽自動車のオープンカーを試乗してきました!
DSC_5104.JPG
ダイハツのコパンですひらめき

オープンカー大好きなわたくしですが、「軽自動車」「お手軽価格」「しかも電動オープン」な組み合わせが気になった訳です。

さて、屋根をオープンにして試乗ですぴかぴか(新しい)
DSC_4428.JPG
電動で開け閉めなので楽ちんですね!
DSC_4426.JPG
ただし狭いトランクが、全く荷物が載らない状態になりますふらふら
DSC_4427.JPG
2人乗りですが、うちのオープンカーも2人乗りなので問題なし!
DSC_4430.JPG
このコパンはシートがレカロになっていました!さて室内へ!

DSC_5103.JPG

・・・・・・・足が入りません(涙)

狭すぎて、足を置くスペースがない、、、、。

運転は出来たのですが、足をどう折る?か、さらにはみ出る頭をどうするか、スペース問題が、、、もうやだ〜(悲しい顔)

残念、、、とても残念です。
でっかい人が乗るクルマではなかったかも知れません。また違う車種で再チャレンジしたいと思います。

by 走りも思ったよりもフツーーーでしたスタッフM
web拍手 by FC2 posted by clema at 01:00 | スタッフM・趣味のクルマ日記

2016年10月21日

電気自動車にアルミテープ

突然ですが、クルマのシートが自分と合わないと残念な気持ちになります。
うちの電気自動車も、残念ながらシートが何というか、、、自分に合わないというか、、、ふらふら
P1010051.JPG
そうなると定番ですが、レカロシートに交換するのが自分的には安心です。
DSC_3872.JPG
早速レカロに色々と注文をかけて・・・
DSC_4463.JPG
パパッと電気自動車のシートをレカロに交換しちゃいましたひらめき
うちにあるクルマでは、黄色エスカルゴやサイオン、自分のチェアーなどがレカロです。

これで運転する時のストレスが消えて、快適ドライブが可能ですぴかぴか(新しい)

さて、今回はとっても怪しい作業を追加したいと思います。
用意するもの・・・アルミテープ
DSC_4281.JPG
普通にホームセンターで売っているアルミテープです。

このアルミテープを、クルマの各所に貼ると「走りが変わる」「安定する」やらという噂がネットで流れているんです。
詳しく調べていくと、トヨタが発表した世界特許らしく、最近のトヨタ車には貼ってあるとか。

怪しいものは信じない主義ですが、テープを貼るだけなら、失敗しても痛くもない(費用ゼロ、剥がすだけ)ですので試してみました!
DSC_4466.JPG
室内で貼る場所は・・・
DSC_4467.JPG
一番怪しいと思うのが、ステアリングコラムの下に貼ると効果があるとか。
DSC_4283.JPG
念のため、内側にもアルミテープをペタペタ。

あとは外にはちょいちょいバンパーの裏とかにも貼ってみました。

結論・・・・・

うーーーーん、正直走りに大きな変化はないようにも思えます。

が!!!
DSC_4470.JPG
カーオーディオの雑音が消えて、予想以上に音が綺麗になったのですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

すげー!!トヨタの特許やるな〜〜〜!!!

と、調子にのって、他のクルマやら、妻の車にもアルミテープをペタペタ。
妻は新車なので、効果が気になったのですが「全く変わらない」と変化なしもうやだ〜(悲しい顔)
他のクルマでも、効果が感じられた車種もあったり、なかったり。
正直、体感するしないの世界なので、アルミテープ貼っただけでは何も変わらないのが当たり前かも知れませんね。
気になった肩は、ぜひ騙されたと思ってアルミテープ・オカルトチューニングをしてみてください。

by 調子にのって全てのクルマに貼ってますスタッフM
web拍手 by FC2 posted by clema at 01:00 | スタッフM・趣味のクルマ日記

2016年09月29日

GT-R

自分が気になっている車はたくさんありますが、国産車で気になるのは数台です。
DSC_7897.jpg
毎回ディーラーでカタログを頂いてチェックしているのが、、、
DSC_7899.jpg
日産の「GT-R」ですね。
安全?安心な国産メーカー、普通に乗れて、でもパワフルで楽しい車で有名です。

先日、チャンスがありまして現車をじっくりと見せて頂きました目
DSC_4410.JPG
なかなかGTRを触るチャンスがなかったので、ゆっくりと見てみましょう。
DSC_4411.JPG
室内に座って、エンジンONグッド(上向き矢印)
DSC_4413.JPG
なかなかパワフルなエンジンONで、ちょっとワクワクする感じがします。
DSC_4415.JPG
後部座席はおまけ、、、ですねふらふら
DSC_4416.JPG
うーん、欲しいなぁと思う車です。
ただし、GTRの整備やら点検は指定ディーラーしか行えず、、、。(この近所ですと上尾と花園のみ)
それが面倒ですねぇ。もっと気軽に近くのディーラーでお願い出来ればいいのに。

DSC_4418.JPG
ニスモ・フェアレディZが隣に置いてありました。
昔はZも憧れる車種でしたね。最近は町中でも見かけなくなりましたので寂しいです。
もっともっと楽しいスポーツカーが増えてくれればなぁ、と思うこの頃です。

by やっぱりいつかお馬さんが欲しいなぁスタッフM
web拍手 by FC2 posted by clema at 19:00 | スタッフM・趣味のクルマ日記

2016年09月08日

お馬さん試乗

ちょっと前の休診日、妻と娘が用事があって外出に。
自分と息子のチームヤロウはムフフなところに行ってきました〜〜〜黒ハート

DSC_2759.jpg
そうなんです!お馬さんの試乗へ行ってきましたぴかぴか(新しい)
DSC_2760.jpg
やっぱりフェラーリはカッコイイですねぇ〜〜ひらめき(当たり前ですが)
隣にうちと同じ500馬力さんが置いてありましたが、魅力・迫力が全然違いました。
DSC_2758.jpg
こちらの黒い方が今回のターゲットです目
DSC_2764.jpg
ドアを開けるだけでドキドキします(笑)
DSC_2763.jpg
室内に乗ると、なんでしょう、、、心の底からワクワクしますグッド(上向き矢印)
(3〜4千万するというドキドキ感も含まれてますあせあせ(飛び散る汗)
DSC_2765.jpg
真後ろにはエンジンが丸見え状態です。これまたカッコイイ!ぴかぴか(新しい)

続いては・・・
DSC_2766.jpg
ランボルギーニさん!
DSC_2769.jpg
こちらの方がお買い得ですが、メンテやら維持費はお馬さんの方がリーズナブルのようです。
昔みたいにドアが上に開けば、個人的にヒットだったのですが、、、。

しかし最近のフェラーリは乗りやすいですねぇ!
ショップの方から色々と教えて頂きまして勉強になりました!
ただ、、、この数年で相場が上がって高くなっているという悲しい現実(どっちにしても買えませんが)
海外からのバイヤーが買い付けしているのが原因だとか!?
いつかお馬さん欲しいなぁ、、、、とブツブツ言っていたところ・・・
DSC_3840.JPG
ナイスタイミングで新車フェラーリが贈り物で届きました(笑)
しばらくは1/24サイズで我慢したいと思いますふらふら

by さすがに息子とツーショット写真する余裕はありませんでしたスタッフM
web拍手 by FC2 posted by clema at 01:00 | スタッフM・趣味のクルマ日記

2016年08月20日

メーカー純正玩具

自動車メーカーは、車以外にも色々なグッズ販売している事が多々あります。
DSC_3246.JPG
今回はメーカー純正のオモチャをゲットしました!ぴかぴか(新しい)
DSC_3247.JPG
2種類ゲットグッド(上向き矢印)
DSC_3248.JPG
なんと木製の車です。
ヨーロッパ製との事で、輸入車となります(笑)
DSC_3266.JPG
これが良く出来ており、デザインが911のようにも見えます。
リアウイングも装着してありビックリ!
DSC_3268.JPG
息子も車オモチャが増えて喜んでました!

そしてもう1つが・・・
DSC_3265.JPG
こちらは911のクッション!!
これまた息子も大喜び!!
「お父さんも新型911買ったら?」と言っているように見える!?(笑)
子供の頃から頑張って車教育をしたいと思いますグッド(上向き矢印)

by ポルシェぬいぐるみは娘が気に入ってしまい娘が一緒に寝ていますスタッフM
web拍手 by FC2 posted by clema at 08:30 | スタッフM・趣味のクルマ日記